ナマステー!EReNでゴザイマス。。
 

今回訪れたお店は、池袋はサンシャイン60の地下の「味の小路」という
レストラン街にあるカレーの専門店・・・

『トプカ』さんです!!

このお店の特徴激辛のインド風と中辛の欧風カレーが選べて、
様々なスパイスを使った本格的なカレーが楽しめます。。
中でも、ムルギカリーとマトンカリーが人気だそうです。。

「ムルギカレー」とは、インド南部の家庭で人気の高い来客用カリー。
シナモン・カルダモンなど数多くのスパイスにより、
お店独自の大胆な製法でじっくり煮込んだ極辛スパイシーカリー!・・
だそうです。。w
20160127_9102
20160127_9247

さっそく中に入ると・・・
カリーの香りが広がります。。
店内は、それっぽい感じがしますw 
20160127_1546
20160127_3679
20160127_9397

インド人?風の店員さんに案内され、メニューを拝見。。
欧風と印度風にわかれています。。
種類が豊富で目移りしちゃいますが、やはり人気の高い
「ムルギカリー(激辛)」(950yen)に決定!!
 
店員さんから「ゲキカラダケド、ダイジョブデスカ??」って
心配されたけど、どれくらい激辛か楽しみです(^^)!!
20160127_9517
 
20160127_5555
20160127_344
20160127_2201
20160127_6973

注文して7~8分待ちます。。
ランチはスープが付くようで、先にスープからズビィィーー。。
ムムム!!熱々スープがすでに辛いww
トマトベースのピリ辛スパイシースープ!美味しいです!!
でもスープが辛いって、あまり経験ないですねww
20160127_1629
20160127_4547

スープを飲んでいると、カリーもやって来ました!!
それがこちら!!(デスン!!)

見た目から赤いのが入っていたり辛そう!!
でも具材もゴロゴロ大きくてスッゴク美味しそう!!
20160127_5365

ルーをスプーンですくってみると、サラッサラでスープみたいです。。
むしろスープカレーですねw
20160127_2540
 
さっそく食べてみると・・・ムムム!!!
色んなスパイスの絶妙な調合によって、すっごく美味しい。。
ご飯にも染みて全体的に美味しく、スプーンが進む君ですね。。
20160127_2677

具材は、玉ねぎ・ジャガイモ・人参・ナス・鶏肉等、どれも
大きく食べ応えもあり、焼いているのか香ばしさがあって
美味しいです。。
20160127_5392
20160127_2221

そしてこの辛さ、激辛といっても食べられない位辛くなく、
程よい激辛です!!
例えが難しいけど、「CoCo壱」さんでいう“5辛”前後かな?
ひと口ひと口食べていくにつれ、軽く汗かいて唇ヒリッとしますねw
20160127_1545

福神漬けとらっきょうセットが用意されているが、
このカリーには合わなそうな気がするので写真だけw
20160127_8801

食べ終わろうとするところへ、インド人風店員さんが
HOTコーヒーをサービスしてくれました♪
「サムイノデ、ホットコーヒードーゾ」だって!
20160127_4418

嬉しいのだけれども、実はカリーとスープのスパイスによって
汗っかきになっていたEReNにとって、汗が噴き出る試練のような
サービスでしたww
そして終始ニコニコした良い店員さんです。。

それにしても久しぶりに、美味しいカリーと出会いました(^^)
また食べに行きたいと思います。。
次はマトンかなぁ。。

さてさて、今回の『トプカ』さんのEReN星・・。。
星3.8でっす!!!.!!!!!!!!

おしまい。。
ありがとうございました。。

【お店情報】
☆店  名 : トプカ 池袋サンシャインシティ店
☆営業時間 : 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
☆定 休 日 : 不定休(サンシャインシティアルパに依存します)
☆席  数 : 28席

応援クリック願います!!
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 池袋食べ歩きへ